話し合いはあなたのペースで

不倫をしている夫とこれからのことを話し合う必要がある場合や、

離婚や別居を切り出されたり、

あなた自身も夫と重要な話をしなければならない場合に

これは注意してほしいということをお伝えします。

一番大切なのは、

話し合いのタイミングを必ずあなた自身が決めること。

話し合いには準備が必要です。

・どんな話し合いをするのか

・何を目的に話すのか

・どういう方向に持っていきたいのか

これらのことをしっかり準備してから話し合いに臨むことです。

そうしないと、あなたが望む未来に向けての話合いではなく、

不倫した側の都合がいい話し合いにもっていかれてしまうのです。

夫のペースに巻き込まれないために

特に、夫が突然話し合いを持ちかけてきた場合、

その場に乗って話し合うことはぜっったいに避けてください。

夫のタイミングでの話し合いは、準備ができていないあなたが不利になるのです。

相手のペースに巻き込まれ、考えがまとまらず、冷静さを失ってしまいます。

その結果、

「そういわれれば私にも原因があったかも…」

「もう別居しかないのかも…」

などと、相手に言いくるめられてしまうことが多いのです。

また、感情的になって

「離婚でもなんでもいいわ!」

「じゃあ出ていけば!」

など、後悔する言葉を口にしてしまうこともあるのです。

話し合いの準備が未来を変える

不倫や夫婦の今後について話し合う場合は、

話したいことをしっかり準備してまとめること。

あなた自身が、いつどこで話し合うかを決め、

あなたから夫に伝えることが大切です。

これが、夫婦のこれかに向けた話し合いの流れを有利に運ぶコツです。

では、どんな準備が必要かというと、

離婚や別居などが絡む重要な話し合いの場合、

大まかでも想定問答を考えて台本を作るぐらいの心構えが必要です。

私のカウンセリングでも、重要な話し合いの場合は、

話し合いに備えてシナリオを準備することがあります。

それは話の内容だけでなく、

いつどこで、誰を同席させるのかまで考えます。

そうすることで、冷静にかつ、自分が望む本当の話し合いができるのです。

徹底的な準備が、今後の夫婦の行方を左右すると言っても過言ではありません。

自分のために、自分のタイミングで

もしも夫が「今すぐ話し合いをしたい!」

などと強引に話し合いを進めようとしてきた場合は、

「今はまだ話せる状態ではない」

「もう少し考えたい」

などと言って、話し合いを避けることが重要です。

不倫相手に決断を迫られ焦っている状態だと

「いつ話をするんだ!」「今話をしよう」

「いつまで待たせるんだ!」

などと強行しようとしても、絶対に応じないこと。

そんなのは、あくまでも夫の勝手な都合です。

こんな時だからこそ、話し合いをしてはいけないのです。

あなたは自分のために、自分のタイミングで話をする権利があります。

不倫した夫が自分の都合で決めていくことはおかしいのですから。